2010年11月13日土曜日

まなフェス



寒くなって参りました。
こちらは11/11-12に行なわれた
学びの里フェスティバルの様子。


「おはなしくらぶわらべ」にお邪魔しました。


「ま〜るさんかく、しっかく♪」
デヴィッド、ケルダ、友人カールさんも覚えました、このリズム。


つばささんのスタジオ。
午後になるとぽかぽかと日差しが入ります。


....なので皆さん寝袋干してます。

音楽室では「かんたん体操」、
体育館では....

飛びます。

飛びます。

トランポリン、飛べます。
スタッフも全員体験。「もりもりクラブ」。
アーカスでも「トランポリン部」、
略して「トラ部」発足するかも?!
この他にバウンドテニス「こまくさクラブ」やミニバレー「MORIYAレッツ」の皆さんと、アーティストも一緒に汗を流しました。



夕暮れ時。急遽飛び入り参加となった日本舞踊サークル「華の会」。
今夜は守谷音頭を教わりました。
ソンミンの浴衣の丈が.......


湯上がり美人?ハワイアンなケルダの浴衣姿。
このときゴスペルサークルの一人がアカペラを披露して下さいました。


寒い夜は鍋の季節。暖まります。

このあとAll about My ARCUSでは、ナデガタインスタントパーティーによる
「パラレルスクール」の上映。ドナルド・アバド(仏/2007アーティスト)の作品上映他、夜な夜な上映会が繰り広げられました。


翌朝はホカホカご飯で日本の朝食。


食後は皆で「気功仲間」に参加。
太陽のエネルギーを浴びて、地上に毒素を流して....リフレッシュ!
ロッカールームではアーカスサポーター企画「小さな活動25年〜地域文庫〜」と称して子供の絵本がたくさん展示されました。



ジェイソンは地元中学生にスタジオを案内。


ソンミンは吹奏楽「かぷりちょう」の練習風景に潜入。今日は”嵐メドレー”♪

他にもたくさんのサークルの皆さんの活動を参観させていただきました。
もりや学びの里はいろんな方々がそれぞれに楽しく有意義に学べる市民の場所。
アーティストも自らのスタジオを開放してそれぞれにサークルからの皆さんや訪問者と情報交換したようです。

次回からはアーカススタジオでオープンスタジオのみ(11/27, 12/11-12)となりますがまた「まなフェス」をやりたいという声もちらほら聞こえだしています。


(text/photo:m.i.)

0 件のコメント:

コメントを投稿